Jaxaに行ってきた

夏祭りの設営だけ手伝って午後にはJaxa特別一般公開と市立博物館に行ってきた。

Jaxa特別公開でハヤブサの模型とかぐやの模型、イカロスの模型、あかつきの模型の写真を撮ってきた。
撮ったところで閉館時間になったから市立博物館へ。こっちではハヤブサの再突入カプセルの公開をやってたから列に並ぶことに。

閉館時間は午後5時。並んだ段階で4時半。横の看板には60分待ちの文字…間に合わないかと思ったが、30分くらいで入場できたことと、閉館時間延長でなんとか見ることができた。写真撮影禁止だけどね。

で、8時から夏祭りの片付けに参加。なんか周囲で電球が3個くらい割れてた…

PixivRSSバグ修正

サーバーの都合か、RSSで表示されてる投稿時間が12時間進んでることに気づいた。

RSS生成ライブラリの設定をいじってタイムゾーンを+13:00にしたら正しい時間を表示できるようになった。
…ただ、元々+01:00で12時間進んでいた時間表示がどうして+13:00でもどるのかがわからねぇ…
アメリカにサーバーがあるから-04:00してて+13:00してやると差し引き+09:00でちょうど良くなるのはわかるんだけど、どうして-03:00(元々+01:00設定が入ってた)状態で12時間も時が進むんだ?

Dドライブデフラグ中

UbuntuのHDDイメージが入ってるDドライブをデフラグ中。
JkDefragだとうまくでフラグできなかったので、MyDefragをダウンロードしてデフラグしてる。
このソフト、若干使いにくい…DefragOnlyでやってるのに高速再配置してるみたいだし…

高速再配置も結構だけど、まずはデフラグを完了させて欲しいんだが…HDDイメージ、分断されっぱなしだぞ…orz

続きを読む Dドライブデフラグ中

Ubuntu入れ直し

カスタマイズ用にVirtualBoxにいれていたUbuntuを入れなおした。

ついでにVirtualBoxも更新。会社名がOracleになってた。(当たり前か)Oracle版がSunより遅く感じたのは気のせいかな?ホストOSにしてるUbuntu10.04自体だいぶ重くなってるからそのせいか?

とりあえず今日は入れなおしただけ。来週辺りに起動画面差し替え用スクリプトを書いてみるかな