リニア・鉄道館行ってきた

昨日、リニア・鉄道館に行ってきた。

午前6時56分発のこだま633号に乗るために、5時発の電車で新宿へ。
新宿で183系あずさ色が止まってるのを発見。あずさ71号らしいが、幕が「特急」…もうあずさ幕は装備してないのかな?んな訳ないと思うけど…

で、このあたりから軽く腹痛。新宿駅でトイレに行こうとしたけど、混んでるから中止。ついでに183系撮影。
その後四ツ谷で再度腹痛。トイレに行ったついでに自動券売機で自由席特急券と名古屋までの乗車券を購入。
で、東京駅で300系F7編成のこだま633号に乗車し、のんびりと名古屋へ。途中5分間停車のうちに2回連続で追い越されることが数度。さすが日本の新幹線だ。在来線でもこんな事しないぞwww
で、名古屋からあおなみ線に乗車。金城ふ頭駅で下車してリニア・鉄道館に到着。

入ってそうそう、C62と300XとMLX01がお出迎え。フラッシュ禁止の看板立てるけど、暗い暗い。つーかみんな普通に炊いてるんだけど…あとMLX01のシートは座れないんだけど、座らせてる奴がいた…シート痛むぞ…

で、メイン展示コーナーへ。とりあえず、鉄博と違って明るい。ただ、整然と並んでいるだけだからなにかつまらない。あとシミュレーターは抽選式なのね。当たったら金払って体験と。

で、ジオラマ見物。
ライブ会場で本当に人形が動いたり、交通事故現場で緊急車両のランプが光ったり、終電が行ったあとで保線車両が出てきたり保線員が出てきたりとめっちゃ芸が細かい。ちゃんと架線が張ってあるし、信号所では電車も止まる。鉄博よりこっちのほうが面白いなぁ。

で、昼飯。売店で弁当買って外の117系で食事。
突然向かいの席に見知らぬ女の子が座ってきて本気で焦った。リニア・鉄道館のスタッフが「違いますよね?」って聞いてくるし。違うよー。俺一人だよー(´Д⊂ヽ
数分後に親と思わしき人が現れて無事に回収されていった。

で、撮るだけ撮ってのぞみ号で帰宅。N700系に乗ったからこれで東海道新幹線は全系列に乗ったことになるな。

で、帰りの新幹線の中で喉の痛みが出てきて家ついてダウン。
今ルル飲んで布団でぐうたら中。

写真はここから

113系撮影と、鎌倉観光に行ってきた

朝方にとし様と中山駅で合流。

本当は、9時半頃に東神奈川集合だったのが、電車に乗ってたら中山にいるとメールが来たので、中山で合流。
そこでしばらく横浜線を撮ってたあと、横浜で相鉄乗り換えの平沼橋へ。
そこで当初の目標だった113系団体臨時を撮影。
113系通過1分後に相鉄の電車が通過していった。もうちょっと遅れてたら撮影できないところだったな。

その後、東海道線で戸塚に移動し、横須賀線に乗り換えて北鎌倉へ。
北鎌倉近くの権兵衛踏切で待機。列車通過予定時刻が近づいてきたら、駅員が撮影スポットの監視に来た。(監視といっても危険区域に入っていないかの監視で、撮影禁止ではない。)
駅員によると、遮断器がおりてるのに踏切内に立ち入って撮ろうとした奴がいたらしい。ちなみに撮影後に2chで情報チェックしてたら、逗子駅近くの第4種踏切でオバサンが線路内立ち入りやってたとかかれてた。(未確認)
なんでそういう連中って少し先のことを考えられないのかねぇ…そんな危険行為が続けば、イベント列車の運転を今後一切取りやめるようになるってのも簡単に考えられるはずなのに…

で、北鎌倉で113系撮ったあと、鎌倉に移動。鎌倉観光ついでに、高徳院で大仏様を見物。胎内拝観してきた。一人20円。

その後、江ノ電に乗って藤沢から東海道線乗り換えて平塚に移動。
とし様はそこで切符買い直して在来線で帰っていった。

お疲れ様でしたー

http://mattyan.net/photo.php?d=1316271600

秋葉原特攻してきた

仕事の憂さ晴らしにカラオケと、エネループ充電器(マウス用)と雷サージタップとBTヘッドセットの購入をしに秋葉原に特攻してきた。

1時過ぎに秋葉原に到着して友人とカラオケに。会員登録に携帯のアドレスでと言われたけど、なんだかんだでGメールのアドレスで登録終了。いいのか?カ○館…

で4時くらいまで歌ってから買うもの購入。
ペンタブ欲しいなぁと思いつつも予算がないのとUbuntu対応が怖くて見送り。高いし。
で帰りに電車の中でスマホにペアリングしようとしたら、まず充電が必要とのこと…

家に帰ってから充電して、Windowsに接続したら音が止まる止まる…止まってる間のはバッファリングしてるせいか、再生停止しても8秒くらい流れ続けてた…
Ubuntuに接続するも同様の症状。スマホにいたっては接続してもそっちに音が振れない…しかもスマホとの接続は強制解除…Windowsにログインしても自動で接続しない…もはや欠陥機だろこれ…
もうiBuffaloの機体は買わねぇ。
明日次の機体買う予定…5000円無駄した…

カラオケでは過去の履歴をガン無視して歌いまくった。こっちは楽しかった。
またみんなとカラオけ行きたいなぁ…

Ubuntu11.10β1インストール

Ubuntu11.10β1をVirtualBoxにインストールしてみた。

起動画面からShiftでUbuntuのインストールを選んだら、最後のほうでエラーでインストーラーがクラッシュ。そのままLiveが立ち上がったからそっちからインストールしたら無事に成功。
その後、東方OSビルドしてみたら、lzmaが入ってないからカーネル圧縮に失敗したり、initrd.lz内に必要なファイルが無かったりで結局起動せず。
initrd.lzは何が悪いんだろう…/script/casperが無いと言われてるんだが…