気がつけば誕生日

気がつけば24歳になってた。

で、現在友達とゲーム開発中。
こっちはこっちでやりたい放題やってるからあまり進展はないんだけどね…

とりあえず、xmlにBase64エンコードしたpng画像放り込んでおいて、それをデコードしてSDL_Surfaceに投げ込むコードを開発中。
オンメモリのデータのデコードは配列変数で PNGデータを libpng に渡す方法
spacer
を参考に。libpngで読み込んだデータの扱いはSDL_imageのコードをほぼコピペで作成中。動くのかなこれ。

で、こっちはUbuntuで書いてるから、Windowsでどうなってるかの確認用に友人にMinGWと各種ライブラリをほぼ無理やりインストールさせた。
でコンパイルさせたところ、不可解なエラー連発。
まず最初
libgcc_s_dw2-1.dllが見つかりません
libgcc_s_dw2-1.dllが見つかりませんという物。
原因はMinGWの例外処理でDwarf2を使おうとしてリンクしたはいいものの、肝心のDLLが見つからないからっぽい。なんで?
次は似たようなものでlibstdc++-6.dllが見つからないとのこと。
これの原因はMinGWがiostreamとかをDLLに置いといたはいいもの、やっぱりそれが見つからないからっぽい。そんな馬鹿な。

MinGWTDMだとこのへん出ないんだけどなぁ…