机の上大掃除

気まぐれで机の上を大掃除。物置から作業台にクラスチェンジした。
そしたら親父が「上から机下ろしたら?」というので、上の机(本来メイン)も大掃除。大掃除してたら受験票とか大学入学許可証とかいろいろ出てきたから、教科書と一緒にダンボールに入れて封印。なんとかプリンターどけたら天板閉じられるまでになった。天板のレールが破損してるから、一度閉めたら結構開けにくいんだけど。

来週下ろせたらいいな。言いだしっぺの親父は手伝ってくれるのだろうか…(手伝ってくれなきゃ下ろせないわけだが…)

停電するする詐欺

結局、一度も計画停電にヒットせず。
どうやらあれは「この時間に停電するよ」ではなく「この時間に需要オーバーしたら真っ先に停電するよ」というものらしい。
そんな説明、一度もしてなかったと思うが?会社で始めて知ったぞ。
そんな会社も3時ころに早退許可が出たから即帰宅。6時までに帰らないと電車止まっちまうし…

で、明日の運転計画はまだかなぁ。通勤時間に関わるから早く知りたいんだが…

ようやく出来たー

isolinux.cfgの初期データの殆どを無効にしてtxt.cfgを見に行くように変更。さらに、そこにカーネルパラメータで画面解像度を変更したらplymouthが適用できた。
最初は日本語が出なくなったものの、MicoGNYOのtxt.cfgを参考にカーネルパラメータを調整して日本語表示を可能に。

あとは、wineの性能試験と低スペック試験で10.10.9が出来上がり。13日には間に合うかな?