絵チャ、始めました。

…と言っても俺が絵を描くわけではなく。

ちょっと前から作ってたお絵描きチャットアプリケーションがβテストという名の放置長期間連続稼動試験を終わらせて、正式版にバージョンアップ。

クライアント側にhtml5とjavascriptを、サーバー側にpythonを用いてWebSocket通信でリアルタイムにお絵かきするようなシステムにしてみた。
仕様上、アンドゥ,リドゥは無い。

URL http://mattyan.net/pictchat/

あと、zlib/libpngライセンスでソースコードも公開。
ただし、どこのサーバーにでも設置できるわけではなく、pythonプログラムを任意に実行できるなど制限あり。

ニコニコ超会議号を撮りに行ってきた

去年色々あって撮れなかったニコニコ超会議号が今年も走るとのことで、東十条まで撮りに行ってきた。

今年はミステリートレインは走らないので、朝から東十条へ移動し、場所取り。
北斗星がかぶられつつも、草津やあかぎ、スペーシアとか撮って準備しつつ、待機。

途中、近所に引っ越した弟とはなししつつ待ってたら、10時過ぎに来たので動画と一緒に撮影。
その後、弟のアパートで動画をアップし、一分切り取った写真をTwitterにアップ。

その後、大宮で昼飯食って鉄道博物館へ。
なんだかんだで行き忘れていたスペースを回っておみやげ買った所で大宮に戻って、Tomix Worldを見て帰宅。

そろそろ絵チャを正式版にしようかな。なんかもう放っておいてもこれといってバグ報告もないし。

ぶらりぶらりと海浜幕張に行ってきた

E331系の動向がちょっと気になったので、散歩がてら海浜幕張へ。

海浜幕張で降りて京葉車両センターに行ってみると、線路の端っこの方に置いてあった。
写真を撮ろうとしてみたものの、AFは手前の網にピントが合って撮れず、MFは完全にピンぼけorz
正面以外外からじゃよく見えないけど、行き帰りの電車から見ると、海側の塗装がだいぶあせてた。赤というかピンク色。

京葉車両センターには他に、E233系5000番台,205系メルヘン顔(引退),209系500番台,183系がいたけど、似たような理由で撮れず。
ツインライナーの京成版のSea Gullを撮って離脱。

新木場で乗り換えて、大井町へ。
昼飯食べて、小学校の時の記憶を元にぶらぶら。
小学校へ向かう道は前からたまに歩いてたけど、道幅とか絶対変わった。小学校の時はあんなに広くなかったはず。
一方で塾に向かうためにバスで通った道は狭くなった気がする…ただでさえ狭くなったのに自転車専用エリアなんてできたからか?

その後、当時通ってたスイミングスクールに行ってみたら、見事に無くなってた。
ついでに当時遊んだ公園も無くなってた。というか、他の公園と統合してた。

で、色々懐かしみつつ大井町を離脱して秋葉原でカラオケして帰宅。

正直、銚子とかちょっとそこまでって距離じゃないことに、計画立ててる段階で気づいた。あれ遠すぎる。