懐かしの115系湘南色を撮りに行ってきた

昨日に続いて「懐かしの115系湘南色」を撮りに行ってきた。

今朝は6時前に起きてPCつけてみたら、充電できてないどころかバッテリー減ってることに気づいて慌ててシャットダウン。
その後着替えてロビーで集合して朝飯へ。朝飯は信州そばと稲荷ずし。

朝飯を食ったら荷物をまとめてレンタカーで稲荷山へ。
少し場所を調整しつつ183系の回送とかを撮ってから目的の懐かしの115系湘南色を撮影。

その後三才駅付近の踏切で妙高号を撮ってから昼飯を食って長野総合車両センターを外から見た後長野駅から臨時快速で松本へ。
松本でおみやげを買って183系あずさの入線を撮ってからバスセンターでとしさんラキこと別れて松本駅へ。

松本駅で懐かしの115系湘南色の入線と発車を撮った後スーパーあずさの乗車位置へ。
30分前なら余裕だろうと思ってたらすでに行列…結局席の取り合いのにはまかいじさんが勝利し着席。
夕飯食ってゲームしながら八王子で下車して橋本で解散。

9時過ぎに帰宅して風呂入ってこれ書いてる段階で動画アップロード中。遅い…

懐かしの115系横須賀色を撮りに行ってきた

大糸線で115系とクモユニ143を使った臨時列車が走るというのでラキこさんとしさんはまかいじさんとで撮りに行ってきた。

朝5時位の電車ではまかいじさんと合流して八王子から中央線を乗り継いで松本へ。
松本でラキこさんととしさんと合流し、最初の撮影地の宮前踏切へ。

宮前踏切で何度か撮影したあと懐かしの115系横須賀色を撮って、信濃森上へ。信濃森上で折り返しの回送を狙ってみたけどちょっとここはカーブかきつくて後ろが入らなかった(´・ω・`)

その後白馬駅に移動して昼飯食ってから駅で止まってた115系を撮影。
撮影後は中萱付近の踏切で撮影。周囲に雲が迫っていたけど雨は降らずに済んだ。中萱への移動中に降られたけど、車の中だったのでそこは問題なし。

松本からしなのダイヤに載せた臨時快速で長野へ。
特急列車を使うのかと思ってたら、普通の211系が来てた。かなり揺られながら長野へ。

長野ではホテルにチェックインして夕飯食ったあと、祖母の家を見てホテルに戻って風呂入って写真と動画をアップロード。

明日は懐かしの115系湘南色だ。