なんかいろいろ放置しすぎた

掲示板、放置しすぎたせいでエロ広告はられまくってたorz
とりあえず目についたものを全部削除して禁止ワードにちょこちょこ追加。
それが昼ごろの話。でさっき見たらまた増えてたorz
暇なのかボットなのか…ボットだろうけど。
CGI交換するべきかなぁ…
親がPC買った。
で、家計簿書くためのシートを作ってやった。
OOoのマクロはBasic言語だから大文字小文字区別しないのが意外と気になる…
JavaScriptとかで書きたかった…

ボット高速化

ボットが遅い問題について、ちょっと調べてみた。
データベース読み込みに0.06秒かかってて、これが実行時間の99%を占めていた…
まぁ、単語データ全部読み込んでたらそんなもんだよなぁ…
とりあえず、最初にテンプレートだけ読み込んで決めて、必要な単語だけ拾うようにして測ってみたら0.004秒。1/10以下って…
もっとも、測定PCはノーパソだし、設定とかかなり違うからこれだけだとどうとも言えないけど…これ基準ですこしずつ改造していくか。

ボット遅い…

ボットのポスト間隔が1時間くらいになってきた。
今回のタイマーはログを取ってくれないから詳細はわからないけど、普通に立ち上げたところ、結構時間がかかるようになってた。
特にデータベースにアクセスするのが遅くなった気がする…何も考えずに設計したのがまずかったか…
しばらくはデータベースの最適化を中心に改造するか。

カラオケ大会

昼から友達とカラオケにってきた。
行く途中、電車が踏切異常で2~3分停止。原因は、オバハンが遮断棒くぐってわたろうとしたから。危険だし邪魔だからやめてくれ…
で、さらにその後(乗り換えたから違う路線)場内信号にひっかかってまた停止…で、降りた後横断歩道わたろうとしたら赤信号…
なんでこんなに赤信号に引っかかるのかね。今日は…
で、12時から7時までカラオケして解散。
明日からちょっとマジで卒論書かないとな…ほぼ毎日書いてる気がするが…
続きを読む カラオケ大会

試験準備

昨日(22日)、家に帰ってからメールを見たら、24日に試験やるから来いというメールが来てた。
ずいぶん急だな。おい。
まぁ、「22日から26日の間で」って言ったから、こんなものか。
で、必要書類を取りに学校へ。
帰りに散髪して明日の交通費も回収。
履歴書に写真貼ろうと思ったら、ネクタイ曲がってる…orz
明日、朝一で撮るか…

ボットのタイマー変更

ボットのタイマーが突然起動しなくなった。
サイトに行って確認してみると、「Last time 08:20 21-02-2010 code 200 duration 2`s next time 08:50 21.02.2010 200 response 92.45%(343/371)」って表示になってた。ただし、このとき13:26…しかも、手動実行すると「Last time 08:20 21-02-2010 code 200 duration 2`s next time 08:30 01.01.2009 200 response 92.45%(343/371)」2009年はとっくに終わったぜ…orz
どうしようもなくなったから、Cronのサービスを変更。Free Cron Jobにした。Every30minitsにしたところ、00分と30分に実行されるようになった。
またしばらく様子見か。
続きを読む ボットのタイマー変更

研究室のHDDクラッシュ

研究室のHDD(シーゲート製)のHDDが壊れた。
去年から同社のHDDが読み込めなくなるファームバグがあったから型番チェックしたら、見事に一致…今更壊れるものなのか。
ファームアップ用ISOの使用書見たら、「バックアップしてから使え」と書いてあったらしい。
HDD動かないのにどうやってバックアップしろと?
あと、この前メール出した会社から返事が来た。
要約すると「学校で説明したんだから説明会にくるな」。
試験受けさせてくれ…
続きを読む 研究室のHDDクラッシュ