オープンソースカンファレンスに行ってきた

OSC Tokyo 2013 Springに行ってきた。

10時ちょい前に到着して、そのまま入場。
いろんなところを見て回りつつ、スタンプラリーを制覇し、11時にスタンプラリーを提出してバッグをもらう。
12時頃にアンケート出してくじ引き。小型のラグビーボールのようなものが当たった。(オープンソース?)
そのまま明星大学の学食で飯食って1時前に離脱。

帰ってからお名前.comのVPSサービスを借りて、Ubuntu12.04LTSをインストール。
日本語だと文字化けがひどくてどうしようもないから英語でインストール。
その後、puttyの文字コード設定が間違ってることが判明したけど、面倒くさいからそのまま。

1ヶ月無料らしいからそれまでに移行するかどうするかを決めたいと思う。

絵チャを作ってみた

WebSocketを使ってお絵描きチャットを作ってみた。
クライアントサイドのcanvasタグ上でのマウスの動きをサーバーに送って、接続済みクライアント全員にばら撒くくらいの簡単なものだけど。

クライアントはhtml5とJavascriptで殆どを実装。
サーバーはPHPとphp-websocketを使って実装。
php-websocketのライセンス文を見るといきなりFuck youとか言われるけど、よくよく読んでみると「PUBLIC LICENCEなんて糞食らえ」っぽいからそのまま採用。

簡単な仕様でクライアント側はhtml5ネイティブのおかげか、Androdid上のfirefoxでも動作。絵は描けないけど、ログ再生とチャットと他人が描いてるのを見てることくらいは可能。

昨日1日でGUI作って今日サーバーと細かい部分を実装。実際に絵を描く友だちに試してもらって意見もらいつつ調整。
深く設計せずに思いつきで作ったのを早速後悔中…この分だと将来的に修正できなくなる…
早速もらった要望を検討すると、今の仕様だと無理っぽいことが判明。さぁてどうするか…
あとサーバーが若干不安定だからそっちも直さないとな。

つうか、JavascriptからWacomの筆圧検知できるのか…レイヤーはcanvasタグを重ねるとしてカラーピッカーは…

651系撮ってきた

651系が3月で引退するので、駅が混む前に撮りに行こうってことで北千住に行ってきた。

午前中に東新宿のカトーショップの貸しレイアウトで富士急6000系走らせて、北千住へ。
12時半頃についた頃にはほぼ誰もいなかったのに、12時50分頃にはカメラマンが7人に。

13時5分頃に651系を撮って撤収。日暮里で

の場所でちょっと撮ってから秋葉原でギルド門侵犯15パックかって浜松町へ。

浜松町のポケモンセンターでゲノセクトもらって帰宅中、田町でカメラマンが数人いたから降りてみたら、Easti-Eが通過していったから撮影。
そのまま山手線半周して新宿で京王に乗り換えて帰宅。

あと20日もすれば特急が走るんだ…そしたら帰宅がもうちょっと楽になる。