花見に行ってきた

この前東京で桜の開花宣言が出て、日曜日が雨だから、今日花見に靖国神社と横須賀に行ってきた。

八王子で中央線に乗った直後に新宿で人身事故があったらしく、豊田と立川と国立手前付近で抑止食らいつつも予定より30分遅れで靖国神社に到着。
開花基準の桜より遊就館周辺とか庭園の桜のほうが綺麗だった。

中央・総武緩行線は遅れてたけど、横須賀行きの電車は通常通り動いているので、さっさと錦糸町で横須賀線直通総武線快速のグリーン車に乗車して逗子乗り換えの横須賀へ。
ヴェルニー公園で写真を撮ったあと、WOOD ISLANDさんでお昼。
大気中にはまかいじ氏から南武線撮りに行かないかとメールが来たが、どうも目的の車両が走ってなかったらしくその後キャンセル。
WOOD ISLANDさんのところで横須賀海軍カレーを食った。今回は1100円だった(前は1200円だったような…)
ついでに戦艦長門のコースターとヨタロウのペーパークラフト貰った。

昼飯食ったら三笠記念公園で写真を撮ったあと、帰宅。
明日は雨らしいし、来週土曜日も雨らしいし。靖国神社の桜は微妙だったけど、今日以外は無理だったろうなぁ…

みちのくSLギャラクシー号の撮影に行ってきた

D51-498号機が尾久->上野間を走るというので、撮りに行ってきた。
13時半から14時半の間に走るって言うから「10時に行けばなんとかなるだろう」と行ったらすでにすごい人。なんとか場所を確保したあとで隣にいる人に聞いたら6時の時点ですでにたくさんいたとのこと…いやそんな早朝からは無理だわ…

場所確保したら今度は撮影方法確認。現場は柵があって微妙に背が足りないのでライブビューにして柵の上にカメラを載せて撮影することに。今度踏み台買おう(´・ω・`)

通過する電車を撮りながら、アングルの確認をしてるうちに、尾久の方からSLの汽笛が。さぁ来るかってところで上野からの下り電車が通過。しかも尾久に止まるためか減速しながらの通過だからかなり焦った。結局下りが通過した数秒後にSLが通過。被られること無く無事撮影。

撮ったらすぐにこの前買ったFlash Airでスマホに転送してTwitterにポスト。少し目を離した隙にリツイートされましたメールが30件ほど来てた。

これ撮ったあと、1時間ほど待機して回送を撮影し、弟の家に行って昼飯(と言っても3時頃)を食って渡すもの渡して少し休んだら帰宅。

写真アップロードツールの新規実装が間に合わないから旧システムで更新したけど、やっぱりこれいろいろ面倒だから早く新システム完成させないとな…

Flash Airを買ってきた

昨日オープンソースカンファレンス 2014 Tokyo/Sprinに行った時にFlashAirプレゼントのくじ引きに3回連続で外れたから今日秋葉原に行って買ってきた。

買ったついでにカラオケして帰宅してから試験運転。
最初に設定変更してFlash AirからXperia Z1に接続するように変更。
K-50のオートパワーオフを30分後に設定してからFlashAirをセットしてきなこを撮影。Xperia Z1のfirefoxで取り出して縮小アプリ通してTwitterにポストまですぐ出来た。
でもこれ、いちいちfirefoxで取り出してから縮小アプリ通さないといけないから面倒なんだよな…いっその事その辺自動化するツールでも作ろうか…いやもうあるかな?

FlashAirの接続モードにFlashAirを経由して無線ルーターからインターネット接続のモードが有るみたいだけど、出先でどうやって使うんだこれ…