コミケ行ってきた

4:30発の始発でとっとと国際展示場へ。
着いた段階でまだ日が出てない…風が超冷たい…この時点で風除けの帽子買えばよかったとだいぶ後悔。

開会直後にまっさきに目的地へ。
白沢のぬいぐるみ二種類購入して目的終了。(10時半頃)あとは別行動の友人(リシヨウとその友達)を待ちつつコスプレ広場をぶらぶら(この時点で大体11時)
13時過ぎ頃に合流して、移動。その後秋葉原で飯食って解散。リシヨウsは一度友達の車に荷物のセに移動。俺はそのままヨドバシカメラでAndroidタブレッド見たあとメロブ寄って帰宅。

秋葉原駅で救急隊員が救護活動してたけど、あれ結局どうなったんだろう…最初見たときは意識不明状態で二度目に見たときは痛いだの気持ち悪いだの暴れまわってて、三度目に見たときはいなくなってたんだが…

明日も始発で突撃予定。

購入物
白沢

すでにある白沢と合わせてこれで三種類
白沢

我孫子行ってきた

とし様と待ち合わせのために高津へ。高津で色々撮ってたら、5050系の回送電車が走っていった。帰ってから調べてみたら、東横線所属の編成だった。田園都市線で何してるんだろう…
その後、合流して、溝の口,川崎経由で新子安へ。
新子安で211系などを撮ったあと、横浜,赤羽,新松戸経由で我孫子へ移動。ここでは、E531系,E233系,651系,16000系などを撮影。我孫子の唐揚げうどんは相変わらず唐揚げが大きかった。(゚д゚)ウマー

その後、新三郷で夢空間用24系2両を撮影。ついでに本屋を見るも欲しい本はなし…
そのまま南流山に移動。到着直前に貨物列車とすれ違う…しかも留置線上に1編成止まってた。あれは間に合っても撮れなかったな…
適当に205系を撮ったあと、TXで秋葉原へそして東京へ。つーかTX高い。
東京で夕飯食って(大体17時)東海道線を撮ったあと、とし様切符購入。
俺は俺で、駅構内で入場券買ったあと、ホリデーパスで出て改札から入場しようとしたら不正な切符扱いされた(´・ω・`)。とりあえず有人改札の人に見せて検札印で通過。
新幹線の席はホームの反対側になったからメールだけ出して離脱。とし様お疲れ様でした。

別れたあとは、秋葉原で本屋捜索。欲しい本があったから即購入。
5000円したよ。地味に高いよ…

家帰ってから写真取り込み&アップロード。動画をYoutubeにしたらどう?と言われたが、さぁどうやって修正しようか…

Wacomドライバを入れてみた

Ubuntu11.10でWacom BAMBOO PEN CTL-470のドライバを入れるメモ書き。
まずドライバのソースを取得。本当はフォーラムから取得するべきだけど、面倒だからミラーリング。wacom-bamboo.tar.gz

続いてインストール用スクリプト


sudo apt-get update
sudo apt-get -y install build-essential libx11-dev libxi-dev x11proto-input-dev xserver-xorg-dev libxrandr-dev libncurses5-dev autoconf libtool
sudo apt-get upgrade

gzip -dc wacom-bamboo.tar.gz | tar xvof -
cd wacom
make -C /lib/modules/$(uname -r)/build SUBDIRS=$(pwd) modules
sudo cp ./wacom.ko /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/input/tablet/wacom.ko
sudo depmod -a

これでインストールされるはず。