最近ニコ動で見てたもの/見てるもの

WordPressにTwitter投稿プラグイン入れたからテストがてら最近見てる動画をリストアップ(設定ミスったからやり直し)


怪獣王 王座復権への道

ポヨポヨ観察日記


うたわれるものの幻想入り


東方神蹴卓

.
鉄道系工業クラフト


東方決闘鉄

…うん。共通点がよくわからん。割りと東方率が高いくらいか。

我が家に新しい猫が来た

きなこ
名前:きなこ
マンチカンのメスで、3ヶ月ほど。ペットショップでは「大人しい子」と言われたそうだが、家についた途端走り回ってた。
今度も長生きしてくれよ。

——

妹の理科の宿題が生物系から宇宙系に変わったとのことで資料を求められたから、この前Jaxaに行った時のパンフもらってきたのと「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還編」のDVDと「探査機はやぶささん」貸してみた。どうまとめるんだろうアレで。探査機はやぶささんはかなり細かく載ってるけど。
それつながりでISSの観察時刻見てきたらしく。教えてもらってちょっと撮影。

写真中央ややうえの点がISS(のはず)

——

開発環境更新中。
boostのビルドに失敗しやすいもんだから成功した時のコマンドをメモ


bootstrup.bat gcc
b2 install --prefix=C:\lib toolset=gcc link=static threading=multi variant=release --layout=system -j 8

東京総合車両センター夏休み一般公開に行ってきた

朝7時半の快速で新宿に行き、りんかい線経由で9時頃に大井町到着。
すでにこの時点で列が去年の3倍近くになってた。しかも、時々列が左右に動くうえに、坂登ったり降りたりを繰り返してた。最初に列のルート決めとけよ…

入場してすぐ山手線の洗車体験の整理券取得。待ち時間が30分だったので、食堂2階でプラレールとNゲージのレイアウト見て集合場所へ。
集合場所の新系列車両検修東棟には、209系房総色が止まってた。で、山手線地下車庫22番線の臨時で洗車体験をして工場内見学に。車体持ち上げ実演動画撮って211系試乗会乗って展示車両を撮影し2時頃離脱。

卒業した小学校見に行こうとしたけど、通学路が記憶とぜんぜん違う風になってて「どこここ?」状態。道は間違っていなかったようで無事に到着したが、103系の車輪が置いてある裏側の校庭の荒れ方が凄まじかった。草刈りとかしてないのか?校舎の方も一部工事しててカバーかかってた。耐震工事…なのかな?古い校舎だし。

その後少しぶらぶらした後大井町から離脱。最初は横浜に行こうと思ってたけど、資金も時間もないため中止。4時頃に帰宅した。

カメラ10分程度構え続けただけで腕が痛くなった…体鍛えないと…あと軽めのビデオカメラを動画用に用意するか?

調布駅地下切り替え工事の臨時を撮りに行ってきた

今日は始発から午前10時ごろまで調布駅地下切り替え工事の臨時が走るとのことで、撮りに行ってきた。

橋本<->若葉台間複線往復、若葉台<->京王稲田堤間単線折り返し運行とのことなので、京王稲田堤へ。
若葉台<->京王稲田堤は添乗証付けた人も乗って本線走行してた。丁度やる夫が鉄道死傷事故の救助をするようです 運転指令は毒を喰らわば皿までなようです ~こうなりゃ自棄だ!~ 第一話(NuSoku様)と同じような感じ。走行中ずっとカーテンはずっと閉まってた。
京王稲田堤到着後は、少し停車した後、手信号で発車。案内だと40分間隔というからもう1往復あるかとおもいきや、そんなこともなく臨時は運転終了だった。

運転再開を待ってる間一旦駅から出て、代行バスと降り場を撮影。再度駅に入るとき
自分「入っていいですか?」
駅員「どこの方面に行くんですか?」
自分「新宿です」
駅員「まだ1時間は電車がないけど大丈夫ですか?」
自分「大丈夫です」
こんな会話をしてようやく入れた。まぁ予定だと1時間列車が来ないのに駅に入ろうというのもおかしな話だしなぁ。

ホームに上がってチョットしたら、上りホームの立入禁止が解除。そのすぐ後に試運転2本来て9時35分運転再開。
一番列車の快速の先頭がものすごい混雑。で、調布に着いたら着いたで今度はホーム上にマスコミがいっぱい。
そのまま対面に到着した準特急に乗り換えて新宿へ。地上に出た直後の踏切もすごい人。

新宿から山手線に乗って動画のアップロード時間を稼ごうかと思ったが、結局30分じゃ終わらずに秋葉原へ。友だちと合流してカラオケやってる最中にアップロード完了。
カラオケ終了後にWii fit +買って解散。家かえってセットアップ中に自分のMii使ったから、自分も一緒にやることに…痩せるかな?

Wii買ったー&歯医者行ってきたー

木曜日にドラクエ10の発売に合わせて、開発者サンプルを貰った帰りにWii黒とUSBメモリを購入。
家に帰ってモニタにつなごうとしたが、Wiiの映像出力はコンポジット(Wii標準)かD端子(ヤマダ購入特典)のみ、一方モニタの入力端子はHDMI2ポートとDVIとVGAのみで接続できない…とりあえず小さいTVにつないで、機器セットアップとインストールだけして終了。AmazonでコンポジットらHDMIに変換するコンバーターを購入。
金曜日に届いたから機器セットアップ再開。モニタのHDMIポートにはすでにPCとPS3が繋がっていたので、PS3とWii+コンバーターを切替器(2012年2月12日に買ったアレ)で切り替えるように構成。そのまま土曜日にかけてオフラインを突破しさぁオンラインだというところで問題発生。
DTI回線だと全然通信が安定しない。問い合わせはまだしてないけど、どうせまたP2Pフィルタに引っかかってるんだろうなぁ…あのフィルタ、判定基準がさっぱりわからん…P2P通信をブロックするという割には、BitTorrentスルー(LinuxISO取得に使ってるからブロックされちゃ困るが)だし、P2PじゃないはずのWiiの通信妨害するし…
どうしようもないから、EmobileのポケットWifiで接続。電波にちょっと不安があるけど(4本中2本のみ立ってる)、通信自体は超安定。1時間プレイしても通信断は無かった。

日曜日は歯肉噛んで痛いから歯医者へ。レントゲン撮ったところ、虫歯が一本見つかったorz歯の裏側からやられてるから全然気づかなかったよ…痛みもないし…orz
歯肉の痛みそのものは、炎症起こして腫れてるせいらしい。親知らずちょっと削って炎症止塗ってもらってとりあえず終了。最終的には抜歯だとかorz
帰りにクラコンPROと任天堂プリペイドカード1000円分購入して、バーチャルコンソールで星のカービィ64をダウンロード。中盤までは攻略本見なくてもどうとでもなったけど、ブルブルスターあたりから本格的にクリスタルの位置が思い出せなくなってきた…