土曜日に189系グレードアップあずさ色を、日曜日に南武線とか総武線とか撮りに行ってきた。

土曜日

189系の1編成をグレードアップあずさ色に塗り直したのが臨時で走るというので、西八王子に撮りに行ってきた。
最初は高尾に行こうと思ってたんだけど、被りそうなのと、西八王子にいるときに高尾はすでに人がいると聞いたので、西八王子で待機。

最初にホリデー快速富士山に使われているM51編成(国鉄色)を撮影。
そのあと数本快速を撮ったあと、M52編成(グレードアップあずさ色)を撮影。

ここで帰ろうかと思ったけど、M50編成(長野色)が臨時で走るというので、待機。
約30分後に高尾から来たM50編成を撮影して帰宅。

この日だけで豊田電車区所属の189系3編成全て撮れた。


日曜日
としさんが東京に来るというので、はまかいじさんと一緒に写真撮りに行ってきた。

休日おでかけパスを買って7時の電車に乗車、はまかいじさんと電車内で合流。東神奈川で乗り換えて品川でとしさんと合流。
合流後は田端に行ってから尾久で撮影。尾久には黒磯訓練でつかう編成がおいてあった。

その後上野に行って北斗星の撮影。そして東京から川崎に行って南武線に乗り換えて中野原駅で撮影。

中野原駅でしばらく撮ったあと、昼飯を食って平井駅へ。E231系500番台来るかなーて調べてみたけど、今日の運用はなかったようだ…
平井についた時点でだいぶ日が傾いてて影になってたけどとりあえずE231系と209系500番台、E217系やE259系を撮って、田端へ。
田端でとしさんがホテルにチェックインするのを待ったあと、秋葉原に行って飯食って少しぶらぶらしてから帰宅。

家に帰ってから写真を回収してみたら、途中でIMGP9999.JPGに達してたらしく、ディレクトリが2つに分割した上、ファイル名がIMGP0001.JPGに戻ったため、そのまま統合すると順番が狂う事が発覚。さーてどうするか…