WallChangeLight実装中

スクリプトより、cronどうしようか実験中。

試したこと 結果
EDITORに設定データを吐き出すだけのスクリプトのパスを設定して投げる 設定するユーザーアカウントが存在しないため失敗
設定ファイルを直接コピーする 実験中。パーミッション設定に不安あり
local.rcに設定するスクリプトを組み込む 未実験

これができたらrev 100だ。

無線LANルーターの交換

昼過ぎに無線LANルーターを買いにジョーシンへ行ってきた。
昨日秋葉原で見たハイパワータイプにしようかと思ったが、バッファローのハイパワータイプに変更。帰ってからLANの張り替えとプリンタサーバーの設定、全PCの接続先を変更。ついでにゲーム機全部(DS系とPSP)のネットワークを切り離してセキュリティ変更。

高速タイプになったが、結局回線がADSLのままだからネットワーク速度は変わらず。まぁ電波が強くなっただけよしとするか。

プロバイダめ…

ここ最近Hamachi経由で対戦ゲームすることが増えたんだけど、まぁ通信が安定しない。
早くて数分、持っても20分以内に回線ダウン。

で、今日調べてみたら、プロバイダのP2P規制に巻き込まれてるおそれがあるとのこと。
明日電話して抜け道わからなかったらプロバイダ変更するしか無いのかなかぁ…ただ、VPSのHamachiが規制にかかってるのに、BitTorrentが規制に引っかからないってどういう事なんだ?

東方OS公開中止。BLauncher3公開終了。

東方OSはフォント設定の誤りでターミナルが起動しなくなっているから公開中止中。
ターミナルは復活したんだけど、他見とく場所があるからもうしばらく中止の予定。

BLauncher3は後継のBLauncher4が公開されてるから公開終了。
そのBLauncher4にもそろそろスキンセレクト付けないとなぁ。

201系撮影

午前9時に蘇我駅でトシ様と合流して。蘇我駅で201系撮影。
まぁ罵声が飛ぶ飛ぶ。お前ら静かにしろと。ただ別の連中は黄色い線の内側に下がれと。
ホーム上は人が多くて避けての撮影ができない状態。仕方ないから停車中だけ撮影。

で、その直後の快速で蘇我を離脱。市川塩浜駅で待ってるついでに2chで情報見てたら蘇我駅で乱闘騒ぎがあったとのこと。なんでも窓から紙出してた連中に撮り鉄が注意したら返り討ちにあったらしい…で、海浜幕張行きのが到着。よくみると窓から手を出してる奴が…
手を出すな。頭を出すな
事故って腕なくしても自己責任で。っていかないんだよなぁ…鉄道の場合。マジでやめてほしい。

その後、新木場で乗り換えるときにホリデーパス無くしたのに気づいた…駅員に事情話して清算した後買いなおし。で池袋で元N’EXのきぬがわとEF64単機とかを撮影。大宮から鉄博で少し遊んだ後、東十条でカシオペアを撮影して東京駅で解散。

友達が新幹線乗るときに、ドアが閉まったから手を降ってたらドアが再開閉してた。さらにそれで閉まった後、2分くらい動かないでいた。何この気まずさ。つか駅員も不審がってたんだけど。
結局2分遅れで出発。で、そのまま直帰。まぁ今回は何事も無く(バッグの中のお茶も電子機器も)終了。

トシ様お疲れさまでした。

HP移転

mattyan.net側の準備が終わったので、今週末(明後日)@pagesサーバーのページを停止する予定。あと、そのタイミングでリトルバスターズスクリーンセーバーの公開終了予定。

本当はmattyan.netに持って行こうかと思ったんだけど、 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20110527.html#p01 ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当する事態は「ある」と法務省見解 の都合もあって公開終了で決定。
DL数ぶっちぎりでトップだったんだけどなぁ…

東方OS更新

よく見たらパーティション編集ツールとかUSBインストーラーとか割と危なっかしい物が入ってたので削除。

サーバーに接続できないから原因を調べようとしたら、サーバーのエラーログが3GBに達成していて、フィルタリングしようものならタイムアウトで通信切られて肝心のログが見れないし、ダウンロードしようにもあまりの巨大っぷりに回線が音を上げる自体に。
と言ってもほっとくわけにもいかないんで、tar.gzで圧縮した後オリジナルを削除。圧縮したものをダウンロードして解析。結果よくわからず。そもそもfirefoxとEclispeだとダメで、wgetだと通信が通るからPCを再起動。そしたら通信が回復した。

今度適当にエラーが溜まったら圧縮するスクリプト仕込んどこうかな。MaxClientsを検出したら圧縮バックアップとってサーバー再起動するスクリプトと、週1で圧縮バックアップ取るスクリプト。