Ubuntu用スクリーンセーバーを作ろうと思い、GTK+2についてちょっと調査。
文字列描写にPangoを使うらしいのだが、いざ書いてみるとfontmapがNULLだと言って落ちる・・・
調べてもいまいち情報が出てこない・・・どうしたものか
カスタムUbuntuが動いた
カスタムUbuntuが動いたから、構築のメモ書き
続きを読む カスタムUbuntuが動いた
Ubuntuカスタマイズ中
風邪がまだ治ってないけど、Ubuntuカスタマイズ中。
入れ替えたUSplashが動くようになった。640×480用の画像が見つからなかったのが原因みたい。
ただ、今度はその後XPlashが動かない・・・カーネルイメージ更新してもダメだった・・・次の問題点はここか・・・
卒業式のその後
卒業式の後、カラオケへ行った。
道中、渋滞と強風で予定より遅れた。
で帰り、最初の乗換駅で雷->停電のコンボが発生。停電自体は1分程度で回復したけど、その間信号も全部止まってた。しかも、途中で倒木があったらしく、運転見合わせ・・・
振替乗車しようにも、そっちも落雷の影響で遅延中・・・
結局、帰るのに2時間かかった。
で、夕飯は卒業祝に焼肉へ。
タッチパネル注文式だったんだけど、注文してたのと違うコースが表示され(料金計算はあってた)たり、頼んでないものがきたり、頼んだものがこなかったりとシステム面でツッコミどころ満載だった。肉はうまかったけどね。
で、今。Ubuntuカスタマイズ中。ついでに風邪ひいたらしい・・・喉が痛い
卒業式
今日、大学の卒業式だった。
なんだかんだ言ってももう4年もいたのか…あっという間だったようなようやくと言ったところなのか…
で、サークルの見送りパーティーに参加。まさか、今日卒業するのは俺一人とはね…他の人は違う日だし。
で、プレゼントとして、カメラもらった。PCカメラになるやつ。
ドライバ、会社のページ行っても無いのね…説明書に書いてあったURLから落としてきて実験。PCカメラになった。ちょっとキャプチャ遅いけど…
ところで、まだ職決まってないんだよなぁ…
泊まり込み中
明日卒業式だし、最後だからと言う理由で泊まり中。
OS改造は、色々調べていくと公式にカスタマイズ方法があったから読んでみるところ。英語分けわかんねぇ…
あと、長野から帰ってきた(?)友達の戦利品買ってきた物見せてもらいつつ、シャワーの順番待ち中。
…明日卒業か…いまだに成績の紙来てないけどいいのかな…
Ubuntu改造中
第3回 Desktop CDを使いこなす(2):より高度なLiveCDのカスタマイズ(Ubuntu Weekly Recipe)を見ながらLiveCDをカスタマイズ中。
Ubutnu LiveCDってHDDイメージを圧縮して持ってるからそれの展開と最圧縮にすごい負荷がかかる…
あと、サイトに乗ってるコマンドのバージョンが古いのか、時々間違ってるからちょっと困る…
で、昨日コンパイルしたUSplashをインストールしてみるも、動かない…
しょうがないからVirtualBoxの方にインストールしたら動いた。
フェードイン&アウトがものすごく遅いのは仮想PCだからだろうか…実環境にインストールするわけにいかんしなぁ…つうかフェード処理いらない…ソース追いかけてもよく分からん…
続きを読む Ubuntu改造中
引き継ぎ
今日、後輩を研究室に呼んで卒研の引き継ぎをやった。
・・・引き継ぎに使うカメラ、撤去したのにね。
聞いた話によると、バーコードの認識をやるんだとか。俺の卒研、引き継いでないよね。
で、使うパソコンのHDDが14GBしかない(そのせいで「お空」とか呼ばれてる)から40GBのを増設して明け渡した。
さて、来年は大丈夫かね?
続きを読む 引き継ぎ
Ubuntu入れなおし中
Ubuntuを改造目的で入れなおし中。
重すぎてPCごと落ちるかと思った…
とりあえず、画像を差し替えるスクリプトを作成中。画像が揃わないのにね。あとXSplashも改造してみようかな。
就職カウンセリングに行ってきた
就職のカウンセリング&緊急就職支援の説明を受けてきた。
カウンセリングでは、自己PRとかいろいろ突っ込まれた。
あと会社の説明受けて、自己診断受けて帰ってきた。
自己診断、見事なまでに平均的…5段階でほぼ全部3とかもうね…
続きを読む 就職カウンセリングに行ってきた