Minecraftの更新

Minecraft1.6.1が出たとのことでアップデート。
従来のダウンロードページだと1.5.6なもんで1.6.1どこだ~と探しまわった結果
https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/versions/1.6.1/minecraft_server.1.6.1.jarここっぽい。
そういえば他バージョンと共存可能にするとか言ってたけど、以後このバージョン違いが同じような場所に配置されるってことでいいのかな?

PixivRSSのログを解析してみた

ちょっと気になったこともあったので、PixivRSSのログを見てみた。

解析内容

・ユーザーエージェント(何を使って見ているか)
・タグ検索(何を見ているか)

前提

内容ごとにバラバラにデータをとっているため、「誰が」「何を」「何を使って」見ているかという情報はわからない。

解析方法

grep | sed | sort | uniqで重複なしのソート済みテキストを作成して、流し見。

解析対象

2013年6月10日のPixivRSSのログ

ユーザーエージェント

685種類(内、GoogleReaderだけで642種類。GoogleReaderを除けば43種類。)
GoogleReaderは来月止まるから放っとくとして、それ以外にもHatenaやYahoo Pipe,livedoor,tinytinyrssなどWebサービスが多かった。(と言いつつ自分もtinytinyrssユーザー)
デスクトップ用としては、各種ブラウザとWindows-RSS-Platform/2.0があった。どっちかわからないのが「Ruby」。Webサービスなのかデスクトップアプリなのか…
Windows XP+IE6という組み合わせらしきアクセスも。大きなお世話になるが、更新した方がいいぞ…

タグ検索

2桁程度ならどんな割合か出そうかと思ったけど、809種類あるんで諦めた。
パッと見た感じ「○○users入り」が多い。あとはR-18系。
意外と英語も混じってる。かと言って外国人が使ってるとは限らないけど。そのへんはIPアドレスから引いてこないとわからんし。

感想

「これ、どうせ俺か多くても数人だろう」とか考えてログ見てみたら、ユーザーエージェント基準で40人以上。GoogleReaderのfeed-idの基準がよくわからないけど、一人1個なら600人ってところか…バグ修正ミスるとこの人達全員に迷惑がかかるのか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これサーバーからダウンロードするのに30分かかったからもうやらない。次やるときはサーバーサイドで欲しいデータ全部作ってからダウンロードすることにする。
以下ログデータ。結構膨大かつ一部R-18データに注意。
続きを読む PixivRSSのログを解析してみた

OpenCVのキャプチャ画像をwxWidgetsのイメージ形式に変換してみた

OpenCVのCvCaptureで取得したIplImage構造体のデータをwxImageに変換する方法を調べたけどあんまり見つからなかったから作ってみた。
続きを読む OpenCVのキャプチャ画像をwxWidgetsのイメージ形式に変換してみた

絵チャ、始めました。

…と言っても俺が絵を描くわけではなく。
ちょっと前から作ってたお絵描きチャットアプリケーションがβテストという名の放置長期間連続稼動試験を終わらせて、正式版にバージョンアップ。
クライアント側にhtml5とjavascriptを、サーバー側にpythonを用いてWebSocket通信でリアルタイムにお絵かきするようなシステムにしてみた。
仕様上、アンドゥ,リドゥは無い。
URL http://mattyan.net/pictchat/
あと、zlib/libpngライセンスでソースコードも公開。
ただし、どこのサーバーにでも設置できるわけではなく、pythonプログラムを任意に実行できるなど制限あり。

ニコニコ超会議号を撮りに行ってきた

去年色々あって撮れなかったニコニコ超会議号が今年も走るとのことで、東十条まで撮りに行ってきた。
今年はミステリートレインは走らないので、朝から東十条へ移動し、場所取り。
北斗星がかぶられつつも、草津やあかぎ、スペーシアとか撮って準備しつつ、待機。
途中、近所に引っ越した弟とはなししつつ待ってたら、10時過ぎに来たので動画と一緒に撮影。
その後、弟のアパートで動画をアップし、一分切り取った写真をTwitterにアップ。


その後、大宮で昼飯食って鉄道博物館へ。
なんだかんだで行き忘れていたスペースを回っておみやげ買った所で大宮に戻って、Tomix Worldを見て帰宅。
そろそろ絵チャを正式版にしようかな。なんかもう放っておいてもこれといってバグ報告もないし。

ぶらりぶらりと海浜幕張に行ってきた

E331系の動向がちょっと気になったので、散歩がてら海浜幕張へ。
海浜幕張で降りて京葉車両センターに行ってみると、線路の端っこの方に置いてあった。
写真を撮ろうとしてみたものの、AFは手前の網にピントが合って撮れず、MFは完全にピンぼけorz
正面以外外からじゃよく見えないけど、行き帰りの電車から見ると、海側の塗装がだいぶあせてた。赤というかピンク色。
京葉車両センターには他に、E233系5000番台,205系メルヘン顔(引退),209系500番台,183系がいたけど、似たような理由で撮れず。
ツインライナーの京成版のSea Gullを撮って離脱。
新木場で乗り換えて、大井町へ。
昼飯食べて、小学校の時の記憶を元にぶらぶら。
小学校へ向かう道は前からたまに歩いてたけど、道幅とか絶対変わった。小学校の時はあんなに広くなかったはず。
一方で塾に向かうためにバスで通った道は狭くなった気がする…ただでさえ狭くなったのに自転車専用エリアなんてできたからか?
その後、当時通ってたスイミングスクールに行ってみたら、見事に無くなってた。
ついでに当時遊んだ公園も無くなってた。というか、他の公園と統合してた。
で、色々懐かしみつつ大井町を離脱して秋葉原でカラオケして帰宅。
正直、銚子とかちょっとそこまでって距離じゃないことに、計画立ててる段階で気づいた。あれ遠すぎる。

布袋の貸しレイアウト屋に行ってきた

布袋の貸しレイアウト屋のGracefullに行ってきた。
朝7時半に横浜線に乗って新横浜へ。
新横浜でN700Aの時間を聞くと、予定してる新幹線より後の発車。しょうがないのでN700で名古屋へ。
名古屋でトシ様と合流。レイアウトは15時からの予約とのことなので、あおなみ線に乗ってリニア・鉄道館へ。
展示を見て、模型レイアウトを見た後、名古屋で飯食って、神宮前と上小田井で撮影。
ひと通り撮った後、布袋へ移動し、Gracefullで運転会。
6000系がやっぱりパーツ脱落したり115系の車内灯が白っぽかったりしたけど、走行自体は順調だった。
運転会終了後、夕飯食って新幹線で帰宅。
新横浜で切符無くして駅員に連絡して探してもらってる途中で、別のポケットから発見。駅員に謝ってから横浜線に乗り換えて帰宅。
次の運転会は7月かな。