リニア・鉄道館行ってきた

昨日、リニア・鉄道館に行ってきた。
午前6時56分発のこだま633号に乗るために、5時発の電車で新宿へ。
新宿で183系あずさ色が止まってるのを発見。あずさ71号らしいが、幕が「特急」…もうあずさ幕は装備してないのかな?んな訳ないと思うけど…
で、このあたりから軽く腹痛。新宿駅でトイレに行こうとしたけど、混んでるから中止。ついでに183系撮影。
その後四ツ谷で再度腹痛。トイレに行ったついでに自動券売機で自由席特急券と名古屋までの乗車券を購入。
で、東京駅で300系F7編成のこだま633号に乗車し、のんびりと名古屋へ。途中5分間停車のうちに2回連続で追い越されることが数度。さすが日本の新幹線だ。在来線でもこんな事しないぞwww
で、名古屋からあおなみ線に乗車。金城ふ頭駅で下車してリニア・鉄道館に到着。
入ってそうそう、C62と300XとMLX01がお出迎え。フラッシュ禁止の看板立てるけど、暗い暗い。つーかみんな普通に炊いてるんだけど…あとMLX01のシートは座れないんだけど、座らせてる奴がいた…シート痛むぞ…
で、メイン展示コーナーへ。とりあえず、鉄博と違って明るい。ただ、整然と並んでいるだけだからなにかつまらない。あとシミュレーターは抽選式なのね。当たったら金払って体験と。
で、ジオラマ見物。
ライブ会場で本当に人形が動いたり、交通事故現場で緊急車両のランプが光ったり、終電が行ったあとで保線車両が出てきたり保線員が出てきたりとめっちゃ芸が細かい。ちゃんと架線が張ってあるし、信号所では電車も止まる。鉄博よりこっちのほうが面白いなぁ。
で、昼飯。売店で弁当買って外の117系で食事。
突然向かいの席に見知らぬ女の子が座ってきて本気で焦った。リニア・鉄道館のスタッフが「違いますよね?」って聞いてくるし。違うよー。俺一人だよー(´Д⊂ヽ
数分後に親と思わしき人が現れて無事に回収されていった。
で、撮るだけ撮ってのぞみ号で帰宅。N700系に乗ったからこれで東海道新幹線は全系列に乗ったことになるな。
で、帰りの新幹線の中で喉の痛みが出てきて家ついてダウン。
今ルル飲んで布団でぐうたら中。
写真はここから