みちのくSLギャラクシー号の撮影に行ってきた

D51-498号機が尾久->上野間を走るというので、撮りに行ってきた。
13時半から14時半の間に走るって言うから「10時に行けばなんとかなるだろう」と行ったらすでにすごい人。なんとか場所を確保したあとで隣にいる人に聞いたら6時の時点ですでにたくさんいたとのこと…いやそんな早朝からは無理だわ…
場所確保したら今度は撮影方法確認。現場は柵があって微妙に背が足りないのでライブビューにして柵の上にカメラを載せて撮影することに。今度踏み台買おう(´・ω・`)
通過する電車を撮りながら、アングルの確認をしてるうちに、尾久の方からSLの汽笛が。さぁ来るかってところで上野からの下り電車が通過。しかも尾久に止まるためか減速しながらの通過だからかなり焦った。結局下りが通過した数秒後にSLが通過。被られること無く無事撮影。
撮ったらすぐにこの前買ったFlash Airでスマホに転送してTwitterにポスト。少し目を離した隙にリツイートされましたメールが30件ほど来てた。


これ撮ったあと、1時間ほど待機して回送を撮影し、弟の家に行って昼飯(と言っても3時頃)を食って渡すもの渡して少し休んだら帰宅。
写真アップロードツールの新規実装が間に合わないから旧システムで更新したけど、やっぱりこれいろいろ面倒だから早く新システム完成させないとな…