今更気づいたこと

OSカスタマイズしていて気づいたことのまとめ
東方OSのユーザー名の綴りを間違えていたことに気づいた。
○reiuzi_utsuho
×reuzi_utsuho
これをメッセで友達に投げてみても気づかなかったようす。
cron(タイマー)からgconftool-2(GNOMEの設定エディタ)をいじろうとするとすごく面倒
設定するのに必要な情報が欠落してるから、いちいち取得しないといけないらしい。
ちょっとググってこの辺の情報をもとにスクリプトコピペして対応。
cron設定ファイルを作ったけど反応がない
原因ワカンネ。cronデーモンが気づいていないのか?
実は東方OS構築作業時間のうち、約10分いらなかった
今のシステムはLiveCDを分解していじっていたんだけど、参考ページにいつの間にかリンクが増えてて、LiveCD無しで作る方法が載ってた。
これ実装出来れば、LiveCDからデータコピーしてHDDイメージ展開する部分がなくなるから10分くらい早くなる気がする。ただ、参考ページが英語なうえになぜかhttpsだからほとんどの翻訳サイトで翻訳できねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です