PixivRSSの運用を終了して約2週間

PixivRSSを止めてから約2週間たった。
正直、最初は自分だけで使うことを前提に設計してたし、そのうち垢バンされるんだろうな~くらいに考えてたらこっちもアクセスごと弾かれるとは思わなかった。
1日検討したけど、アクセスを弾かれている以上手のうちようがないとの結論にいたり、rss.phpを削除してPixivRSSの運用を停止。
多分これももう復活はしない。

ちょっと気になったのがアクセスの弾き方で、ニコニコ静画が403を返すのに対して、Pixivはそもそもサーバーにコネクトできない。
tracerouteを見ても1つ手前のサーバーで弾かれてた。この辺はポリシーの違いなのかな?
あと、ソース欲しいって方がいたら差し上げます。
「こりゃ弾かれるよバカじゃねーの」と笑うもよし、こっそり運用するもよし。お好きにどうぞ。(ただし自己責任で。)
ちなみにPixivRSSを止めてからホームページのアクセス数が半分まで急落。
でもまだ半分も見に来てくれているということなので、感謝したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です