土曜日にフレンドシップデーとサマーフェスタに行ってきた

土曜日にフレンドシップデーとサマーフェスタに行ってきた。

始発電車で横須賀中央駅へ行き、そこから徒歩で三笠公園へ。
6時過ぎについたけど、すでに若干並んでた。まぁいつもよりは断然早く着いたんだけど。
三笠公園が開門してから、中で待機。
並んでるときにオスプレイが飛んできた。


しばらくしてから入場開始。
今回は待機場所を出た直後に身分証検査と噴水の脇で手荷物検査。
金属探知機がベルトの金属に反応するくらい敏感設定だった。
ついでに手荷物検査場で公開艦艇発表


ブルーリッジと海自のゆうぎりだった。
最初にブルーリッジに乗艦。前は甲板だけだったけど、今回は艦橋も公開。
最後はマストから降りてゆうぎりへ。
ゆうぎりは格納庫でアンケートに答えると、係員付きで専用見学コースらしいが、時間がなかったので通常コースへ。
ゆうぎりを降りたら、マックでジャンボサイズコーラを買ってからオスプレイへ。


オスプレイは中に入れるようなので、乗ってみた。


ついでに外に出てから、エンジン接合部も撮影。


撮るだけ撮ってから米軍基地離脱。
途中でカレー食ってから海自のサマーフェスタへ。
サマーフェスタではむらさめに乗って潜水艦のたかしおに乗ったあたりで時間切れのため離脱。
横須賀線のグリーン車で何度か寝落ちしながら東京を経由して秋葉原へ。
秋葉原では潰れたF-MODELSの跡地にできたCleCleで(多分前の売れ残りの)C.E.Sカプラーがジャンク扱いで売ってたのでまとめ買い。
TamTamで12両用ウレタン、IMONで車両ケースを買ったところで中野行きの予定を中止して帰宅。


日曜日の今日はアルキメデスの大戦を見に行った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です