Haiku OSで遊んでみた

土曜日にOpen Source Conference 2023 Tokyo/Springに行ったときに、Haiku OSのDVDをもらったので遊んでみた

VirtualBoxでの実行

流石に実機にインストールはできないので、VirtualBoxで実行。

OSはOther/Unknown(64bit)、メモリ4096MB、HDD 20GBで作って光学ドライブを繋いで実行。

意外なことに、python入ってるし、WebブラウザはTLS1.2 or 1.3なこのWebサイトも普通にアクセスできた。あと全然気にしてなかったけど普通に日本語表示できる。てかフォントきれいだな。

ちょっとLiveで遊んだあとでHDDにインストール。Liveのときはちょっと起動が不安定で最初のスプラッシュから先に進まないこともあったけど、HDDにインストールしたら安定して起動するようになった。

HDDにインストールしたので、HaikuDepotからゲームとか色々インストールしてさらに遊ぶ。ついでにgccが使えるっぽいので、前にcやcppで書いたプログラムを持っていってコンパイル。brain f○ckのインタプリタや、メタプログラミングで書いたFizzbuzzが動いた。

python動くんだし、tkinterでGUI動くかと思ったけど、こっちはうまく動かなかった。エラーもないんだけど、ウインドウも出ない。どっか間違ったんかな。

あとFizzbuzzのコード持ってくるときに過去の記事見たんだけど、Wordpressのプラグイン変えた関係で表示が壊れてるな。直せるかな……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です