お墓参りと赤倉温泉にいってきたし、中央線グリーン車にも乗ってきた

土曜日にお墓参りと赤倉温泉、日曜日に中央線グリーン車に乗りに行ってきた。

土曜日

「10月になれば涼しいし、お墓参り行くか」ってことで、9月中に新幹線の切符と週末パス買って土曜日に行ってきた。

東京駅に行ってかがやき503号で長野へ。長野からは長野電鉄で善光寺下駅へ。
善光寺下駅からは歩いて(Google mapの経路案内では)45分くらい。

途中城山動物公園に寄り道。一休みついでに動物を見たあとお墓へ。

山道登っていって、なんとか1時間ほどでお墓のある霊園に到着。すでに汗びっしょり。
お墓まで行って水かけてなんだかんだしてたら30分立ってたので出発。善光寺に寄り道してから長野駅へ。当初2時間の予定だったけど、3時間経ってた。

長野駅では友人が来ていたので、挨拶。そのまま一緒にお昼食べることに。

昼飯食ってからしなの鉄道北しなの線で妙高高原駅へ。よく考えたらこれでしなの鉄道は全線乗車か。妙高高原からはバスで赤倉温泉へ。赤倉温泉では足湯に浸かって2時間ほどで離脱して妙高高原駅からえちごトキめき鉄道で上越妙高に行ってから北陸新幹線で帰宅。

日曜日

週末パスは2日間有効なので、元はもう取ってるけどなんかもったいないので中央線のグリーン車乗りに出発。

疲れからか間違って1時間早く出ちゃったので、当初予定していた高尾行きではなく、たまたま来ていた東京行きに三鷹まで乗車。(上階)

三鷹では高尾行きを待って乗車(平屋)

高尾からは普通車編成で大月へ。大月からは富士急行で河口湖往復。大月高尾間の帰りは211系0番代が来たので乗車。高尾から東京まではグリーン車(下階)。さすがに発車直前くらいに乗ったのでグリーン車は満席。暫く立つことに。

東京駅からは秋葉原でちょっと買い物してから東京発のグリーン車(下階)で帰宅。

さすがに2日連続で歩き回ったからか、月曜日は足が痛くなってきていたので、家で大人しくしてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です