河口湖行ってきた

2月29日に富士急行に元205系の6000系が導入されたから、写真取りに大月へ。
ついでに富士急ハイランドであそぼうかと思ったが、生憎の雪でアトラクション運休…orzしかも雪がすごくてあまりまともに撮れなかった…
朝、八王子から普通電車で高尾に移動し、高尾から115系スカ色に乗車。よく見たら先頭3両は河口湖行きだったので、相模湖駅で前に行こうとしたら、スマホ落としたorz
駅員さん呼びに行ってるまに電車は発車。しょうがないから後続の115系長野色で大月へ。大月で切符買ってホームヘ。ちょうど6000系が来てたから雪の中撮影。
その後、三つ峠で下車。撮影地に向かって徒歩で移動開始。浅間神社で雨宿りしつつ、列車待ち。
数本撮ったあと、寿駅に向かって移動しつつ、撮影地点の確認。寿で6000系撮影の後、トーマスランド号で下吉田駅へ。下吉田ではスハネフ14が静態保存されているので、乗車。少ししてからSHIMOYOSHIDA CLUBでさくら茶を飲んで下り電車で富士山駅へ。
富士山駅でマック食いに行こうとしたら、実は隣の富士急ハイランドのほうが近いことに気づかずに移動したため、結局1区間歩き通したうえにちょっと迷った。
なんとか富士急ハイランド駅についたら、ちょうどフジサン特急が来たので、河口湖へ。河口湖でモ1号撮ったら、フジサン特急で帰路についた。
その帰り道、手元の割といい加減なダイヤグラムだと谷村町駅の手前で6000系とすれ違うみたいなことになってたんだけど、谷村町駅周辺は単線。てっきり到着時間入れなかったせいで誤差が出てるんだとおもいきや、特急が停止寸前まで減速して6000系の入線と、ポイントの切替を待ってた…いっそ止まれよ。
大月からかいじに乗り換えて更に乗り換えて帰宅。今度はもっと天気のいい日に来よう…