東京総合車両センター夏休み一般公開に行ってきた

朝7時半の快速で新宿に行き、りんかい線経由で9時頃に大井町到着。
すでにこの時点で列が去年の3倍近くになってた。しかも、時々列が左右に動くうえに、坂登ったり降りたりを繰り返してた。最初に列のルート決めとけよ…
入場してすぐ山手線の洗車体験の整理券取得。待ち時間が30分だったので、食堂2階でプラレールとNゲージのレイアウト見て集合場所へ。
集合場所の新系列車両検修東棟には、209系房総色が止まってた。で、山手線地下車庫22番線の臨時で洗車体験をして工場内見学に。車体持ち上げ実演動画撮って211系試乗会乗って展示車両を撮影し2時頃離脱。
卒業した小学校見に行こうとしたけど、通学路が記憶とぜんぜん違う風になってて「どこここ?」状態。道は間違っていなかったようで無事に到着したが、103系の車輪が置いてある裏側の校庭の荒れ方が凄まじかった。草刈りとかしてないのか?校舎の方も一部工事しててカバーかかってた。耐震工事…なのかな?古い校舎だし。
その後少しぶらぶらした後大井町から離脱。最初は横浜に行こうと思ってたけど、資金も時間もないため中止。4時頃に帰宅した。
カメラ10分程度構え続けただけで腕が痛くなった…体鍛えないと…あと軽めのビデオカメラを動画用に用意するか?