東京総合車両センター夏休みフェスタに行ってきた

土曜日の話だけど。東京総合車両センター夏休みフェスタに行ってきた。

9時頃に大井町について入場列に並んで待機。
半頃に列が動いて45分頃に(例年通り15分フライングして)開場。
まずは洗車体験整理券の列に並んで11:40の整理券をゲット。そのまま試乗会に急行。
試乗会は本来は相模線の205系500番台だったはずが、台風での浸水の修理が終わらなかったらしく、豊田車両センターのE23系H44編成の増結部分が入ってた。
ちなみに行き先は「通勤特快 明科」。
試乗会が終わったら工場内部を見学しつつ展示車両エリアに。今年は全部E233系で横浜線(H017編成)、京葉線(511編成)、高崎線(U232編成)、中央線(H44編成基本編成)だった。
車掌体験はE-55編成だった。快速アクティー黒磯って何時間かかるんだろう…
そのあとぐるぐる回って洗車体験へ。
最初に並ぶ列を間違えたけど無事に乗車。車両はE235系だった。
洗車体験を終えてからもう一度試乗会開場へ。行き先切り替わってるのを撮ってから撤収。


お昼を食べて帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です