ホームページリニューアル

3年くらい前から「やろうやろう」と思ってたホームページサーバーのリニューアルをついに決行。

2年くらい前にEOLしたCoreOSを使ってたり、PHPがかなり古かったりと危険な状態が続いていたのと、きっと多分準備ができたと思うのでOSごと入れ替えることにした。 昨日までにデータの一通りのバックアップは終わったので、まずはサーバーをシャットダウンしてからコンパネでスナップショットを取得。ISOをアップロードしてからアタッチして起動。

今までそこそこ長いこと起動してきた環境をきれいに削除してOSのインストール。

SSHで入ろうとしたら「WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!」という警告が出たので.ssh/known-hostsから古い設定を削除して接続。

あれこれインストールと設定ミス修正とかしてたけど、letsencryptの証明書が渡せなくて2時間位悩んだ。

最終的に

volumes:
      - /etc/letsencrypt:/etc/letsencrypt

- type: bind
        source: /etc/letsencrypt/live/mattyan.net/fullchain.pem
        target: /etc/letsencrypt/live/mattyan.net/fullchain.pem
      - type: bind
        source: /etc/letsencrypt/live/mattyan.net/privkey.pem
        target: /etc/letsencrypt/live/mattyan.net/privkey.pem
      - type: bind
        source: /etc/letsencrypt/live/mattyan.net/chain.pem
        target: /etc/letsencrypt/live/mattyan.net/chain.pem

に変えてサーバー再起動したら読み込めるようになった。なんでなのかよくわからん……これ来月大丈夫か?

その後写真がうまく繋がってないだのCSSとJSがおかしいだの色々修正

nextcloudが無限リダイレクトループする問題があるものの一旦置いといてsystemdのunitファイル書いて起動。

WordPressの投稿がまたなんか変わった気がするけど、慣れるしか無いか……あとnextcloudは何なんだマジで……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です