PLUMの209系を組み立ててみた(1)

結構前に予約してたPLUMの209系が金曜日に入荷したので、土曜日に購入&1両組み立ててみた

新宿IMONで予約してたので、土曜日に購入。その後カシワギカフェさんでHOのクモヤを走らせたり秋葉原うろついてから帰宅。

うすうす思ってたけど、紙袋がでかい。通勤電車のロングシート2人分くらいの幅がある……帰りの電車で隣りに座った人に謝りっぱなし。

帰ってから早速組み立て。プラモなんてミニ四駆とBトレくらいしか経験ないからおっかなびっくり組み立て。

購入物。209系クハ/モハセットと車両ケース

ちょっとずつでも組み上がったらどんどんテンション上がっていって、結局夕飯と風呂休憩も含めて5時間近く組み立ててた。

フェイスパーツが組み上がったところ

帯の一部パーツとかはバリが裏側にあって、ちゃんと削らないとうまくはまらなかったので、カッターで削ったりリューターでえぐる勢いで削って取り付け。裏側だし多少えぐれてても気づかんだろう……

最初は前照灯とかつけようと思ってたけど、そもそも回路組んでないので今回は無しで組み立て。回路とかできたらもう1個クハセット買うか……?

クハ209完成

23時頃に先頭車が完成。走行用に天賞堂のT-Evolution用走行化パーツキット、連結器にIMONのHO265カプラー(それぞれクモヤ145/クモル・クル145と同じやつ)を装備。早速連結試験

クモヤ145と連結

当面、天賞堂のコアレスパワートラック 26Pが入手できなさそうなので、モハ209,208は組み立てない予定。サハは12月~1月の予定。どうしても走行させたいときはクモヤに牽いてもらうか。

あと、当初予定してた「raspberry pi zero 2を積んでカメラカー」はラズパイが入らなかったのでクモヤに積む予定に変更。ただしクモヤにも入らない(マイクロUSBポートとかHDMIポートがわずかに飛び出してて引っかかる)ので、クモヤの窓パーツを少し削る必要があるかも。

今日はクハ208のフェイスパーツと屋根だけ組み立て。ボディ、床下、台車は明日以降組み立て予定。水転写デカールはどうするか未定。一応貼ったあとに保護するためのトップコートは買ってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です